コーヒーを飲もう☕

映画、本、コーヒーなどを中心に、興味のあることをランダムに書いていきます。

はてなブログをはじめて1週間、PVの通知が来ました。

f:id:coffee-y:20180913212112j:plain

 

 こんばんわ。
 最近デカフェを切らしているので、夕食後のコーヒーを控えています。
 コロンボです。

 

 はてなブログ。
 なかなか面白いですね~
 書くこともそうなんですが、他のブロガーさんの書いた記事を読むのもとても面白いな~と思っています。

 

 

 さて、僕がはてなブログではじめて記事を書いたのが、先週の9月7日(金)でしたので、今日でちょうど1週間がたちます。
 今んところほぼ毎日書いてます。でもやっぱり毎日書くのは正直ちょっとしんどいですね。
 ブログを一本書くのに、いつも1時間から2時間はかかっちゃってるんですよね~

 文章を書くのもそうなんですが、データを添付したりとかのPC作業なんかにも時間がかかってしまって、気がつけば時間がかなりたってしまっているんです。
  ちょっと今は気合いを入れすぎかもしれませんね。完全に空回りしてる感じです。

 

 まあ、僕以外にも最近ブログをやりだしたブロガーさんも大勢いるだろうから、僕みたいなへなちょこもいるんだなと思って、安心してくださいな。

 

 でもそれでも少しずつは成長してきているとは思っています。
 ブログ内にステキな写真を貼り付けることもできるようになりましたしね。
 みなさんにとっては、ほんと何でもない小さな一歩かもしれませんが、僕にとっては大きな飛躍の一歩なんですよ、これは。

 

 で、はてなブログをやりだして一週間、
 昨日、はてなブログの運営?の方から、「今月のPVが100を突 破しました」というお知らせが来ました。

 

 お、こんなんがくるんだ、と喜んでしまいましたよ。


 1週間で100PVというのがどの程度なのかはわからないんですけど、でも決して多 い数字ではないとは思いますね。どちらかというと少ない方なんだろうな、きっと。
 でも、やっぱり少しテンションは上がります。
 はてなブログさんも、ブロガーのモチベーション上げる方法をよく 知ってますよね。にくいねって感じです。

 とにかく、自分のページを見てくれた人が、延べ100人以上いたということになるんだものね。言い換えれば(言い換える必要ないかも知れないけれど)100回以上、誰かに僕のページを見てもらえたということだ。

 

 ても、正直どうも実感がわかないけれど、そういうことなのだろう。

 

 アクセス解析を見てみると、今日の夕方の時点で135PVとあり、

そのアクセス元の割合は、
 ブログサークル    23%
 プロフィール     15%
 はてなブログ     12%
 はてなスター      7%
 ヤフー検索       7%
 はてなブロググループ  6%
 はてなダイアリー    6%
 ツイッター      3%

とありました。

  うーん、よくわかないけど、なんとなく、自分のスマホとかからのアクセスも入って いるような気がします。
 でも、ま、いいとしよう。
   問題は今後どうなっていくか、ですね。これを励みにして、頑張りすぎないように頑張っていこう と思います。


 こんなブログでも、見ていただいている方、本当に感謝です。

 

 いざ、はてなブログの世界にとびこんでみて(迷い込んで?)、ぼくはそこは森のような場所だな、と感じました。

f:id:coffee-y:20180913214349j:plain

 いろんなブロガーたちがいて、彼らはみんな木であったり動物であったりして、それぞれが生態系を作っているかのように関わり合って棲息しています。
 ぼくもそんな中の1本の木になれればいいな、とそんな風に思いますね。

 

 最近は、はてなブログの万年筆のアイコンが好きになってきました。

 f:id:coffee-y:20180913214940p:plainこのアイコンです。


 スマホに通知が来るとこのマークが画面の通知欄に出てくるのですが、それを見ていつも、こっそりほくそ笑んでいるのです。

 

では、また。

 

コーヒーを飲もう。