コーヒーを飲もう☕

しんどい日もあるけれど、そこにもきっと楽しいことはある。ごく普通のサラリーマンが明るい今日と明るい明日のために、日常の楽しいことを見つけてつづります。

クラブハリエのバームクーヘンを食べました♪

 こんにちわ。
 最近仕事でいろんなことがありすぎて、頭パンパンになってしまっています。
 コロンボです。

 

 先日、仕事で滋賀県にある近江八幡市に行ってきました。そこで仕事が終わったのが3時ごろで、そこから車で職場に戻るはずだったんですが、近江八幡の方が、せっかく来たんだからと、駅前の「たねや」というお菓子の店を紹介してくれました。

 「たねや」と言えば知っておられる方も多いと思いますが、「クラブハリエ」のバームクーヘンを置いている店です。

 

 そういえば、職場の女性陣がそんなことを言っていたのを思い出して、さっそく帰りに寄ることにしました。

 

 行ったのは、近江八幡市の駅の近くの店でした。

 

f:id:coffee-y:20181024212520j:plain

 

 もっとも有名な店は、ラ コリーナ近江八幡という、たねやグループの総合ショップのようで、きれいな広々とした風景の中に建っているようですね。

 

 こんなところに建っています↓ ↓

f:id:coffee-y:20181024212800j:plain

 また機会があれば、次はここに来たいな、と思いましたが、今回は仕事できたこともありますし、仕方がありませんね。 

 

 職場にひとつと、家にもお土産でひとつ、バームクーヘンを買いました。

 値段も意外とお手頃で、ベースのサイズで1,080円でした。あとは、バームクーヘンの分厚さによって、高くなっていくみたいです。

 

たねやグループのサイト

 

 日持ちがするので、しばらく家の冷蔵庫に置いておいたのを今夜いただきました。家におみやげを買って帰ることは、少し前までしばらくしていなかったんですが、なんかいいお父さんをやっているな、という自己満足感を覚えてしまいますね。

 

 

 有名なこんな包み紙です。

f:id:coffee-y:20181024210509j:image

 

 さすがに立派な箱に入っています。開けていきながら、期待感がどんどん増してきます。

f:id:coffee-y:20181024210521j:image

 

 冷蔵庫から出したら、30分から1時間室温に置いておくとしっとり感がでて柔らかくなっていいそうなので、30分ほど置いておきました。

 電子レンジで温めるのもふわふわ食感を楽しめていいそうです。

f:id:coffee-y:20181024210534j:image

 

 洋菓子のおともは、やっぱりコーヒーですね。

 どんなコーヒーを淹れようかな、と迷いましたが、夜なのでやはりカフェインのないデカフェにすることにしました。

 

 デカフェは、スタバのものが今はお気に入りです。デカフェって、なんか薄かったり、独特の風味があったりするんだけど、スタバのデカフェは、あんまり癖がなくて、スタバの通常のハウスブレンドの味によく似ているので好きなんです。


f:id:coffee-y:20181024210547j:image

 

 こんな感じで、分厚めにカットしたのをふた切れ食べました。


f:id:coffee-y:20181024210559j:image

 味はもちろん、おいしかったですねぇ。
 特に、バームクーヘンの周りに、フォンダンという砂糖のころもが付いていて、それがシャリシャリして、そして甘くておいしかったです。

 いつもは、味に厳しい嫁も、おいしいと言って食べてましたし、娘も食べておいしかったよ、と言ってくれました。

 こんなふうに食べてくれたら、買ってきた甲斐があったというものですね。

 よかった、よかった。

 

 では。

 

 コーヒーを飲もう。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ブロトピ:今日のコーヒー