コーヒーを飲もう☕

しんどい日もあるけれど、そこにもきっと楽しいことはある。ごく普通のサラリーマンが明るい今日と明るい明日のために、日常の楽しいことを見つけてつづります。

ネットショッピングをするときは、配送予定日に気をつけよう。急いでいるものなら、欲しいときに間に合わない可能性も。

こんにちわ。
コロンボです。

さて、アマゾンや楽天など、ネットショッピングを利用する方も多いと思いますが、実際僕が経験して、注意しなければならないことがわかったので、書こうと思います。

f:id:coffee-y:20181222132028j:plain

 

ネットショッピング

 今や、ネットショッピングはすごく手軽にできて、とても便利なツールですよね。
 ぼくはアマゾンや楽天での買い物が多いです。

アマゾンのいいところ

 アマゾンのいいところは、プライム会員になっていれば、送料が無料の商品が豊富だ、というところ。
 ノートやペンなど、比較的少額のものでも送料がかからないことが多いのでとても重宝しています。コンビニ受け取りが無料なのもうれしいです。

 もちろん年会費は3,900円/年かかりますが、送料無料やお急ぎ便も無料になったりします。
 それに加えて、プライムビデオやプライムミュージックなども視聴し放題なので、十分元はとれています。

楽天のいいところ

 楽天のいいところは、なんといってもポイントがたくさんつくところですね。ポイントがすぐにたまるので、ポイントだけで購入することもよくあります。

ネットショップで気を付けないといけないこと(体験から)

 ネットショッピングの魅力は、スマホでポチっとするだけですぐに注文でき、商品もすぐに届けてもらえるとことでしょう。

 ところが、なんでもすぐに届けてくれると思い込んでいたことに大きな落とし穴があるんです。

配送が間に合わない

 先日、娘の学校で音楽会がありました。その時に、娘が友達と相談して、同じブランドの同じ服を、みんな色違いで着てくるように約束をしてきたんです。
 近くの店では売ってなくて、ネットで見つけたので(その時は楽天でした)さっそく注文しました。

 注文した後、注文画面を見ると、配送予定日に幅があって、注文日の数日後から2週間までの間に届けられる、と書かれてありました。

 ん?

 もしかしたら、音楽会に間に合わないかもしれない!?

 注文前に確認すべきだったのか?と思い、もう一度、試しに商品を買い物カゴに入れて、購入確定の画面の手前まで進んでみましたが、どこにも配送予定日などは書かれていません。おそらく、注文確定した時点でわかる設定になっているのでしょう。
 これって、すごく困ると思いませんか?

 さいわい、数日後にどこかの店でその服が売ってたので、ネット注文をキャンセルできるかを調べてみたら、キャンセルには次のような規定がありました。
f:id:coffee-y:20181222122049j:image

 ショップへ直接連絡しなければならないみたいです。
 ダメもとでメールして、しばらくしたらショップより了承の返信があり、無事キャンセルすることができました(´ー`)

海外発送には要注意

 そのあとにも、ピアノの発表会用のタイツをネットで注文したんですが、その時も結局発表会に間に合いませんでした。(数百円のものだったのでキャンセルはしませんでした)

 どうも、海外発送の商品は、設定された到着予定日にも間に合わないことがあるようです。

 配送業者として、china post とあったので、中国便だったのだと思います。包装も黒いビニール袋に入っているだけな感じで、質が悪くて驚きでした。

 中国便だから悪い、ということではないのでしょうが、とにかく海外発送については注意が必要だということですね。

アマゾンで購入手続きをしたベストも海外発送でした

 こないだ、寒くなってきたので、ワイシャツの上に着るベストをネットで注文しました。今回はアマゾンです。

 下のような画面が出たんですが、案の定、配送予定日が遅いです。

 ちなみに、実際の購入の際にはスクリーンショットを撮り忘れていたので、下の写真はもう一度テストで購入手続きを進めた際の画面なので、日にちがあっていません(^-^;

 

f:id:coffee-y:20181222113046j:image

 

 ただ、アマゾンの場合、注文確定する前にお届け予定日が確認できる点はいいと思います。(もしかしたら楽天でもよく見たらどかに記載されているのかもしれませんが、僕には見つけられませんでした)

 ベストは特に急がないので、そのまま購入手続きをしました。

 

 下の写真は、実際購入した商品の配送状況です。


f:id:coffee-y:20181222113024j:image

 

画面の下の方に、china post とありますね。


f:id:coffee-y:20181222135415j:image

 はたして、予定通りに届けてくれるでしょうか?

おわりに

 とっても便利なネット注文ですが、なんでも希望通りに行くとは限りません。
 海外発送などは、お届け予定日に要注意ですね。お届け予定日よりもさらに遅れる場合だってあります。

 ネットショッピングでは、基本的にすぐに届くもの、と思い込んでいると、痛い目に合うこともありますので、特に、いついつまでに必ず必要!といった時には、必ずお届の予定日を確認することをお勧めします。

 また、購入手続き後でも、キャンセルが効く場合があるので、どうしてもキャンセルしたいときにはダメ元でもキャンセルを試みるのがいいと思いますね。

 

 では☕

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記