コーヒーを飲もう☕

映画、本、コーヒーなどを中心に、興味のあることをランダムに書いていきます。

gramで人生初のパンケーキ♪ パンケーキとホットケーキの違いって?

 こんにちわ。
 コロンボです。

 先日、「gram」というパンケーキの店に行きました。

cafe & pancake gram|パンケーキを中心としたカフェgram(グラム)


 ぼく自身は知らなかったんですが、かなり有名なパンケーキカフェみたいですね。
 2年ほど前に近くに開店していたらしく、
 「いつか行きたかったんよ」
と嫁が言うので、出かけたついでに行ってみました。

 

プレミアムパンケーキ

 この店1番のおすすめ商品は、プレミアムパンケーキというパンケーキです。

  •  
  • gram特製
    ふるしゅわ食感のパンケーキ

    【数量限定】
    11:00/15:00/18:00
    ※事前受け付けをしておりますので、詳細につきましては各店舗にお問い合わせください。
    各時間、20食限定のメニューとなります
    こちらの商品はご注文をいただいた順に生地からお作りしますので ご提供できるまでにお時間をいただいております
    順番によっては大変お待たせしてしまう可能性がございます
    あしからずご了承くださいませ

 プレミアムパンケーキは、数量限定、一日に数回しか焼かない設定になっているそうです。
 でも行ってみると、実際は順次焼いて行っているようで、ぼくらの時には、
「あと10分くらいで1つだけなら用意できる」とのことでした。「あと30分くらい待てば3人分用意できますが・・・」と言われたので、1人分だけそれを頼んで3人で分けて、それ以外に1つずつ食べることにしました。

 なんか店員さんが少ないのか、少しバタバタしていましたね。
 
 で、しばらくたってようやく運ばれてきました。

 ↓  ↓  ↓

f:id:coffee-y:20180923172500j:image

  ふわふわで、一押しだけあっておいしかったです♪

 

 その他に頼んだメニューは、娘は「クラシックパンケーキ」(最もシンプルなやつです)、妻は「ティラミスのパンケーキ」、ぼくは食事系の方がよかったので「サーモンとアボカドのパンケーキ」を頼みました。

◎クラシックパンケーキ
f:id:coffee-y:20180923172727j:image


◎ティラミスのパンケーキ
f:id:coffee-y:20180923172746j:image

 

◎サーモンとアボカドのパンケーキ
f:id:coffee-y:20180923172807j:image

 ぼくはブログ用に、娘はインスタ用に写真を撮りました。娘は10歳でいっちょ前にインスタをやっているんです(^-^;

 

 サーモンの塩気がきいていて、おいしかったですね。コーヒーは苦味があって少し薄め。濃いめが好きな僕にはちょっと物足りなかったかも。

 嫁も娘も満足してました。めった家族でこんな店に入らないので、たまにはいいな、と思いましたね。

 

 ところで、実はぼく、パンケーキと呼ばれるものをはじめて食べたんですよね。これまではテレビのグルメ番組とかで紹介されているのを何回か見ただけだったんです。
 で、パンケーキってホットケーキとおんなじでしょ?なんて思っていたんですが、パンケーキって基本的にそれ自体では甘くないんですねぇ。驚きました。

パンケーキとホットケーキの違いって?

  パンケーキとホットケーキの差っていったい何なんでしょうかね。

 気になってちょっと調べてみると、パンケーキというのは、フライパンで焼いたケーキの総称、ということでした。なるほど、パンケーキのパンは、食べるパンじゃなくて、フライパンのパンだったんですね。
 なので、パンケーキの中にはクレープのような甘めのものから、塩気を含んだ食事系のものまで、全部を含んでいるそうです。ということは、ホットケーキもパンケーキの中に含まれるのでしょうね。

 ちなみに、ホットケーキミックスを販売している森永製菓さんの見解は、(簡単に要約すると)ホットケーキは厚みのあるスイーツ系、パンケーキは食事系という見解だそうです。
 しかし、はっきりとした定義づけはないみたいで、それに世界的には、ホットケーキというカテゴリー自体ないということです。
 なので、ホットケーキというのは日本独特のもの。
 そして、ホットケーキという言葉は世界では通用しない和製英語のようですね。

 

 では。

 コーヒーを飲もう。